卒業日記③ 戸塚

こんにちは、戸塚です。現役時には駆動系、冷却系を担当していました。

卒業したということで(独り言のような)日記を書かせていただきます。

自分がこのフォーミュラで初めて見た部品はアルミのリアバルクヘッドとアップライトでした。その部品を見て「綺麗な設計だな」、「複雑な加工だな」と感じました。そこで誘導されるがまま部室に案内されました。しかしそこにあったのはカオスな状態になっていた部室でした。そしてそのカオスな部屋の真ん中にフレームが固定されていました。

まさかこんなカオスで製作していたとは思いませんでしたが、それでも真ん中に居座るフレームはいろんな考えが詰め込まれた形だなと感じていました。入部してすぐ自分が始めたのは部品の整理整頓と掃除でした。まさに下積みって感じでしたが、それは大事なことだったと今でも思っています。

そして現在の部室の中は部員の努力のおかげか“多少”綺麗になったかと思います。が、キレイな部屋でこそ最高のものが作れると思いますのでこれからも常にその状態以上の整理、整頓(、掃除、清潔、躾)をしていってほしいと思います。

前置きは長くなりましたが今、大学院を卒業した自分が振り返ってみて伝えたいことは

まず、“縁を大事に”です。

大学には三年次編入で入りました。理由の一つは大学でより多くの人とかかわりを持つためです。高専でも、やはり何か手を動かして「ものづくり」する機会というのが多々ありましたが、一人でやれるものづくりは限られてるなと感じていました。当然、一人の知識、アイデアも限られます。しかし、一人ひとりの知識、アイデアはみんな違います。そのため多くの人と出会うことで、多くの知識、アイデアを獲得する機会が増えます。ここで重要なのはただ出会うだけではなく、出会った仲間の信頼を得ることだと思います。信頼を得ることでおのずと相手の知識、アイデアを獲得することが出来ます。

そのため、フォーミュラで得た知識、経験も大事ですが、フォーミュラの活動で得た人との繋がり、信頼、つまり“縁”をもっと大事にしてほしいと思います。

次に“楽しめ”です。

学生フォーミュラは部活やサークルの中で一番つらいことが多いと思います。でも一番つらいことに対して一番楽しいことが付いてきます。同じ4年間なら、濃く、濃く、さらに濃い時間を過ごした方が得というものです。そしてその環境は“楽しんだもん勝ち”です。口悪くいってしまうと、この経験を楽しめなきゃ仕事もそれなりになってしまうと思います。

ここで自分の好きな言葉を1つ

Study like a Dog; Play like a gentleman.

泥臭くたっていいと思います。かっこ悪くたっていいと思います。辛いことはたくさんあります。でも楽しんだもん勝ちです。学生フォーミュラは多くの学びがあり、正直学びきれないです。でも一部でもいいです、そこでした経験を“こんなことしてきたんだ”、“すごいだろ”って目を輝かせながら話してみてください。必ずそれを評価してくれる人がいます。

最後になりました。

自分は小学生時の卒業アルバムの夢には“設計士”と書き、中学生時の卒業文集には、“自動車の設計士になる”と書きました。

そして今、夢の真っただ中に来ました。“努力すれば夢は叶います”は嘘です。叶うまで努力しするものです。

ここまで自分を成長させてくださった多く人に感謝申し上げます。そして、これからの学生フォーミュラ関係者、並びに千葉大学フォーミュラプロジェクトのメンバーに栄光あれ

近況報告

4年になりました菅野です.

燃料タンクからの燃料漏れを直すためにフランジ部分を再製作しました.一番初めに思いついたことが板材からの削り出しであり,手間がかかることは予想できていたので他の方法も少し考えてはみましたが,あまり良い案が思い浮かばなかったので力技で製作に取り掛かりました.製作は完了し,後は燃料を入れてみて漏れやにじみがないかチェックするだけです.一晩放置してみてにじみ等のないことを祈ります.

また,吸気系の新しいブラケットを製作しました.新しい試みなので試作品第一号としておきますがこちらもうまくいってくれることを願います.

卒業日記② 澤井

こんにちは。元電装担当 電気電子工学コース 三年次編入生の澤井です。

卒業日記と題していますが,自分が執筆をサボっていたために4月に入ってしまいました。(誠に申し訳ありません)

私事ですが,本日4月3日に就職先の会社で入社式が行われました。今日から,私は自動車部品メーカーの技術者として勤めます。

メンバーにはあまり話したことが無かったかもしれないのですが,自分がチームに所属した当初は,実は自動車に対してあまり興味がありませんでした。

何となく新歓に行って,何となくやってみようかなと軽い気持ちで参加したのです。

それが今では,自ら自動車業界の道に進んでいる訳ですから,面白い話ですね。

学生フォーミュラの活動を通して得た経験は,私に大きな影響を与えているなと実感しています。

軽い気持ちで学生フォーミュラに参加したものですから,モチベーション的にも,知識的にも他のメンバーに及ばず,結構足を引っ張っていたなと思います。

自分が三年次編入であることや,ほかのメンバーが(米川を除いて)全員機械工学コースだったことから,おさまりの悪さを感じていたのですが,同級生のみんなが分け隔てなく接してくれて,楽しく過ごせました。

知識的な面では,電装の前任だった山岸さんや江澤にサポートしてもらいました。ハーネス製作の際は私の余計なこだわりにも付き合ってくださってありがとうございます。

後輩のみんなには,先日追いコンに招待してもらい,プレゼントまでいただきました。良い思い出を作ってくださりありがとうございました。

また,チームメンバーで集まる機会があったらご飯を食べに行きましょう。

最後になりますが,チームメンバー全員の益々のご活躍を祈念して終わりの言葉とさせていただきます。

株式会社テイン様よりダンパー・スプリングをご支援いただきました

株式会社テイン様よりダンパー・スプリングをご支援いただきました

株式会社テイン様は自動車サスペンションをはじめとする自動車用品の製品開発、設計、製造、販売および輸入自動車用品の販売されている会社です。

この度はご支援頂き、誠にありがとうございました

今後とも千葉大学フォーミュラプロジェクトをよろしくお願いいたします。

有限会社イトウ様にアップライトを加工していただきました

この度、有限会社イトウ様にアップライトを加工していただきました。
アップライトの加工は弊チームの設備、技術では難しいためお願い致しました。
お受け取りした当日には、工場見学もさせていただけました。
お忙しい中、貴重な機会をくださり誠にありがとうございました
今後とも千葉大学フォーミュラプロジェクトをよろしくお願いいたします。

卒業生日記① 米川

こんにちは。

22年度卒業生の法政経学部の米川です。

今回は卒業生日記を書くということで、トップバッターを務めさせてもらいます。

私自身工学部以外のメンバーということで不安は多々ありましたし、自分の不出来さに落ち込むこともたくさんありました。

ですが、それ以上にメンバーの問題に取り組む姿勢や振る舞い等を見て人間として成長できたと強く自信を持っています。

フォーミュラの活動の中で一番印象に残っているのは新歓活動です。

後輩には関係ないと言われます()が、コロナ禍での新歓活動で、多くのメンバーに加入してもらうことができたことは素直に嬉しかったですし、私自身このチームに少なからず貢献できたと思っています。

今その代がチームの先頭に立って引っ張っているということは非常に心強く感じています。

私自身はこれで学生フォーミュラ活動は卒業しますが、毎年チームの動向は注目しますし、大会にも出来る限り応援に行きたいと思っています。

最後になりますが、活動の中で関わらせていただいた皆さん、そして4年間お世話になったチームメンバーに心から感謝とお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!

法政経学部 米川雄大

近況報告

荒井です。

カンボジアから帰って来ました。

パソコンを飛行機内で忘れるというバカをし、カンボジアと乗り継いだシンガポールと日本と各所で問い合わせを何度もしましたが全てでたらい回しされ、結局まだ見つかっていません。

盗まれたのかなぁ…

一応カンボジアもシンガポールも比較的丁寧な方に対応してもらえましたが、日本での丁寧な対応を受けやっぱ日本しか勝たんって思いましたね

また、後期の成績もかなり散々でしたね

カンボジアにいる時に見たんですが、結構落ち込んだので帰国してから見ればよかったって思いました笑

3年生頑張んないとかなりマズイんですが、大会とか諸々に熱中してまた成績やばくなるんじゃないかなって危惧してます

でもサークルのせいにして学業おろそかにするのはかっこ悪いよなぁって思うので自分を叩き直して頑張りたいです

ただ、初めて秀というのを取れまして

秀取ったら車買ってくれるって菅野さんと約束したんですけど

なんかスルーされてます

小声(まぁ教養コアの再履ですのでレベル低くてスミマセン)

そういや車で思い出したんですけど

カンボジアの交通マナーってめちゃめちゃなんですよねぇ

信号無視は結構みんなしてて、トゥクトゥクのドライバーはYouTubeをイヤホンして見ながら運転してたり

逆走もされるし、みんな我先にと追い越すので

よく事故んないなーって思ってました

↓トゥクトゥク

まぁおしゃべりはこの辺にして、

これから気合いれて作業頑張りたいです

新入生もたくさん入ってきてほしいですね

さぁて女子は入ってくるでしょうか…

つぎは長谷川です

さざなみ、リコイル

B3の安田です。

春休みはもっぱら、エアロパーツやブラケットのちまちました作業を一年生と行っています。忙しい中作業に取り組んでくれてとても助かっています。

最近の悩みはリコイルの挿入です。

エアロデバイスとフレームのマウントにはアルミパイプを使うことが多く、アルミのネジ山を守るために、リコイルを挿入しなければならないのですがこれがまた苦手です。

アルミのネジ山がステンレスに負けてしまう、真っ直ぐ入らない…etc、早く終わりにしたいです。

私事ですが研究のテーマも決まりました。同じ研究室、D3のフォーミュラOBの方を研究を引き継ぐことになりました。機材の扱いや論理の理解など、一つ一つ進めていきたいです。

春休みも残り短いですが振り返って後悔がないよう、メリハリをつけた生活を心がけたいです。

次は加藤です

念願の…

堀田です。

 本来なら昨日がシェイクダウンの予定でしたが残念ながら行う事は出来ませんでした。人を上手く動かすことが出来なかったのが主な要因だと考えます。なかなか難しいですがリーダーとしてマネジメントも力を入れたいです。

 先日、チーム内でエンジン整備講習を行いました。例年ヤマハ発動機様で行われていた講習会がコロナウィルスの影響で無くなり、幸運か不幸か私が入部してからはエンジンを分解するほどの不調は無かった為、今回が初めてエンジン内部に直接触れる機会でした。エンジン分解は私が入部してからずっとやりたいと思っていたため、二年半越しに願いが叶いました。無事に動いてくれるか不安です。

次は安田です。

永田です

最近、ノートパソコンの調子が悪くWi-Fiに繋がらなくなってしまったので新しく買い替えました。メモリとCPUの性能が上がり3DCADの効率が上がった気がします。作業速度体感が2倍に上がりました。大変捗ります。ただ、設計も大体終わってる時期なのでもう少し早く買い替えとけばよかった気もしています。

また、バイトで千葉大の自動車部の方と知り合う機会があり、車に乗せてもらいました。4ナンバーの3レガです。積載重量のステッカーが激シブでした。

次は堀田です