有限会社プラスミュー様よりフローティングピンを支援価格にて購入させていただきました。

先日、有限会社プラスミュー様よりフローティングピンを支援価格にて購入させていただきました。購入致しましたフローティングピンは、早速車両に組み付け走行にて使用しております。

今後とも、千葉大学フォーミュラプロジェクトをよろしくお願いいたします。

近況(6/14)

2年の高見です。
今日でやっとこさ中間シーズンの課題ラッシュから抜け出すことができます(この文章を書いている段階では抜け出せていませんが)。ここのところ作業の進捗が良くなかったので、少しずつ取り返していきたいです。
さて、以前の試走会準備でブレーキフルードのエア抜きを行いました。先日の日記で青木が「地道で大変だが、楽しい部分もあったので今後もやりたい」と書いていました。が、言いたいことはわかる一方で、なかなかに地味で気の長い作業であったことを思い出します。ただ、ブレーキの性能に非常に強く関わる作業であるため、僕は “地味で大変だが、ドライバーと車両性能のために” 今後もやっていきたいと思いました。
別サークルにはなりますが週末にかけて他校との交流会もあるので、ひとまずは自分の息抜きをしていきたいです。

一日体感5時間

B2 の鈴木です。

大学生は人生の夏休み ←この文字配列を生み出した人にキレてます

期限付きのやらないといけないこと大量に発生しており、まさにモグラ叩きの状態です、はやくクーリングタイム来て欲しいです、、、こんなに忙しいの人生で初めて!今まで楽な道を選び続けてきた僕にとって拷問ですw

自身のスペックの低さと努力不足が目立ってしまいとても反省しています。来月は一日30時間あるのではないかとと思ってしまうくらい時間と心に余裕のある生活ができるようにしたいですね

近況

B2の大川です

最近はカウルの製法を色々考えています。思い切って雌型を作らずに行く方法を検討しています。結構簡単にできるものだと知り、興味がわいています。その場合失敗はできないので責任は重大ですが…。

かいつまみながらですが初めてルマンというものを見ました。接戦で面白かったです。インディ500も録画はしてあるので見たいのですが、まずはデザインとプレゼンを完成させます。

日記

B2の青木です。

コスト資料作成、取りまとめを行なった5月末から、試走会とそれに向けての作業を行った6月初めまで、中間考査も重なっていたことで非常に忙しい1、2週間を過ごしました。何日かは終電まで作業を行ない、個人的には頑張ったつもりでしたが、家に帰らずに夜通し作業をしていた先輩も多く、とても驚きましたが、その姿勢や熱量を見て学び、今後の自分に繋げていきたいと思います。

また、作業の中でブレーキのエア抜きを習いました。地道で大変な作業でしたが、2人(あるいは3人)で協力しながら行うため、楽しさもあり、今後もぜひやってみたいと思いました。

直近の予定はデザインスペックシートを書くことです。初めての経験で、分からないことも多いですが、しっかりと取り組んでいきます。

ノンストップ

 堀田です。

 コスト資料提出と二日間連続試走会の怒濤の一週間を終え、やっと一息つける…と思いましたが次はデザイン審査資料提出が一週間後に迫っています。昨年度は自分が担当していた箇所はあまり煮詰められていなかったので、今年は頑張ります。

 この一週間を通じてまた心身の耐久力が上がったような気がします。初めて遠征に参加したエコパでの代替大会では、牧之原PAの椅子を並べて寝る先輩方を見てとんでもない所に入ってしまったと思いましたが、次の日にエンジンの音が聞けると考えれば疲れも吹き飛ぶようになりました。このまま大会まで行きます。

 もっと試走会やりたいな…

6/2分追記

菅野です.

タイヤ何とかなりました.というかプロになんとかしてもらいました.3本は交換できましたが,1本だけビードが落ちませんでした.なんとなくコツがわかったので次回は三輪車にならないように頑張ります.

フルエアロ!!

B4の安田です。昨日、今日と試走会を行っています。僕は諸事情で本日の試走には参加できていないのですが・・・

表題にもある通り、ついにフルエアロでマシンが走れるようになりました!

細かいパーツが未完成ではあるものの、マシンの見た目もガラッと変わり壮観です。今回の試走に必ず間に合わせる思いで製作を行ってきたので、夜中に下の写真を撮ったときは疲れも吹き飛んだ気がしました。特に2年生の二人には僕のミスのカバー含めとても助けられました。無理させちゃったかもしれないけどありがとう。昨日の試走では、路面干渉等が若干見られたものの、特に大きなトラブルはなく試走を終えることができ、さしあたりホッとしています。これからは地上高のセッティングや細かいパーツの製作、車検の対策等を行っていきます。今は昨年のカウルを付けてますが、カウルの製作も並行してコツコツ進めていきたいです。

またデザインブリーフィングのためタフトを用いた可視化やフロントウィングのフラップの迎え角を変えた際の定常円タイムの変化等も見る予定です。今年度からはMatlabを用いてラップタイムの予測等も行っているのでオーダーの確認などに有効活用していきたいです。