カートありがとうございました

田中です。

この前は、カートがめちゃくちゃ面白かったです。興味があっただけで完全に未経験だったので、初めはカーブ曲がりきれなくてスピンしたり壁に突っ込んだりしましたが、慣れてくるとある程度ライン取りがわかるようになりました。それから数日は腕が筋肉痛です。やっぱりドライバーの凄さが分かりました。

こういった場で色々な車両を運転する機会に恵まれているのは本当にありがたいです。だからこそ、公道では超安全運転をして参ります。

キンモクセイ

おはよう、こんにちは、こんばんは。笹木です。今回の日記に何を書こうかと考えながらシャワーを浴びてると、今日あった出来事書けばいいじゃんと思い、書くことにします。工場実習が終わり、外に出るとなんかいいにおいがするなと。あ、これは金木犀の匂いだ!実はこう見えて金木犀の匂いが結構好きなんです。高校の時、これぐらいの時期になると匂いはじめ、その匂いの近くでトレーニングしてた日々を思い出します。あの頃のように何かに本気で取り組んだり熱中したりするようなものは無くなってしまったのか。それはこれからの大学生活で探していこうと思う。今回はここまでです。

快挙

榊原です。
今月13日、三年連続三度目となるワイヤレスイヤホンの洗濯を記録しました。
おめでとうございます。

近況伊藤回 〜他を知り、己を知る〜

ごちそうさまでした。

カースワップを終え、JARIから帰宅中のアテンザの中からお送りしています。伊藤です。

今回は3校のマシンに乗せてもらい、3周という短い中でしたが、非常に充実した走行となりました。本当は我らがCF24も持ち込んでつよつよドライバーから意見をもらいたかったところですが、走らないのとお金がないのでは致し方なしです。

しかし、いろいろ参考になりました。細かなマシンの挙動までは3周という中で十分には把握し切ることはできませんでしたが、パワーの出方、旋回時の特性などなどうちとは違うところがたくさんあり、大変興味深かったですね。特に乗り比べて大事だと思ったのはコックピットの環境です。ステアリングの位置、ペダルの位置や形状、シフトの操作性など、ドライバーがなるべく車両の挙動を感じ取ることに集中させられるようなマシンは速いなと思いました。

いろいろ話も聞けたので、来年度マシンの設計に向けていろいろ試してみようと思います。

近況伊藤回 〜ごあいさつ〜

25年テクニカルダイレクターになった伊藤です。前回ふわっと書いてしまいましたが、歴代の諸先輩方はしっかり回を設けて書いてたので、一応改めて書いておきます。

目標はめっちゃ速い車を作ることです。みんなそうだと思いますが。

そのためにはいろいろパワトレ以外のこともしっかり知っておかないと全体のパッケージについて口出しできないので、絶賛勉強中です!今はまだぺーぺーですが、いずれは偉大なる諸先輩方に引導を渡せるように頑張っていきたいと思います。

こんばんは

お久しぶりです松崎です。

いよいよ新学期が始まりました。

後期も一限があるので眠い目をこすりながら学校いっています。朝は本当に苦手で、スッキリ起きれた事がほとんどないです。毎朝ギリギリに起きて、短時間で身支度して、全力でチャリこいで、滑り込みセーフしてます。

もっと睡眠の質上げる方法ないかと食事や風呂のタイミング変えたりとか、就寝2時間前はネット触らない的な事やったりとか睡眠時間伸ばすとか色々やってるんですけどどれもイマイチで変わらないんですよ。どうしたらいいのか悩みです。

まあただ遅刻はしないように、北門監視人には捕まらないようにしたいです

お久しぶりです笹目です

最近、某Dの漫画を読み始めました。RX-7とか、R32とかかっこいいです。フォーミュラ活動でちょっとは車に関する知識が身に付いたので、より楽しめています。ドリフトとか攻めるとかやってみたくなりますが、現実でやろうとすると危ないしお金もないので、ゲームで楽しもうと思います。

近況伊藤回 〜ふりだしにもどる〜

ご無沙汰してます。

10時間ドライブして終わってしまった伊藤です。

しばらく日記書いてませんでしたが、また今日から書いていきます。

最近はというと、いろいろお勉強なり、今までできなかったことをちょくちょくやって生きてます。特に今は、25年テクニカルダイレクターになったので、車両全体の物理現象について勉強してます。まだまだ完成の域には程遠く、やればやるほどわからないことが出てきて沼にハマってますが、少しずつ、その原理を知ることができました。TD以前にパワトレ班でもあるので、パワトレのお勉強もしないといけません。書いてるだけでも気が遠くなりますが、千里の道もなんとやらと言いますから、頑張っていきます。

学祭も近づいてきてるので、いろいろ準備しないといけません。大会が終わっても忙しさは変わらないようです。

何が出るかな?

B2の黒澤です。今日の占いは最下位でした。

ついに愛車のチェックランプが輝きました。最近ハンチングしがちだったのですが、「おっ、、ウチのマシンと一緒やん!」くらいにしか捉えずそういうもんだと思って放置してました。ところが今朝、アクセル踏んだのにブレーキを踏んだかのようなえげつないハンチングをした後エンジンチェックランプが煌々と輝き始めました。

という訳で現在近くの整備工場の待合室です。診断機繋いでどんなエラーコードが出るんでしょうか。今から楽しみですね😊

長考part2

 堀田です。

 もうフォーミュラを4年間もやっているのですね。人生の20%くらいはフォーミュラやってます。不思議な気分ですね。このまま行けば人生で一番長く続けた活動になりそうです。そして一番のめり込めている活動にもなります。10年近くスポーツでベンチを温めた続けた人間にとっては人並みの成長曲線を描いていられるだけでそれなりのモチベーションになります。よく自己紹介欄では「趣味・特技」と一括りにされがちですが趣味と特技が一致することって中々無いですよね。工学部生ですがセンター試験では国語で一番点を取れました。出身高校の中で一番点が良かったみたいです。今の所唯一の一番になった経験です。また多面性を持つ活動なので苦手な分野があっても他で十分巻き返しが出来ます。苦手意識を持っていてもいざ取り組んでみれば思っていたよりも敷居が低い、なんて事もあるので最初の内の失敗は自意識だったりするのでしょうね。

 この4年半で色々変わったと思います。進化も退化もしましたが全体的にポップになりました。聴く音楽も(と言うより周りに音楽に詳しい人が増えただけかもしれませんが)。昔は周りに頑固と言われたり興味の無いことには一切手出しをしなかったり毎秒イライラしたりしていましたが最近は全く無くなりました(言われてないだけ?)。考え込むようなカロリーを使う会話もしてない気がします。結構好きなのですが何分話題に出しづらく感じてしまうので無難な話題を出しがちです。問題提起能力が無くなったのと思考を続ける体力が無くなったのは頂けないので戻していきたいです。カムバック自分