こんにちわ

どうも、松崎です。
最近はフォーミュラに工学部生以外入れる入れない問題があったのですが、ひとまずいい感じに落ち着いたので良かったです。転送されてきたメールを見ていたのですが、本当に大丈夫かなと心配でした。今いる工学部以外のメンバーの影響は大きいし色々よくないなと思っていたので。ただ結局チームとして悪くない方向に行ったのはよかったです。学務の方ありがとうございました。

本田技研工業株式会社様から新歓ノベルティをご支援いただきました

この度、本田技研工業株式会社様に新歓ノベルティとしてオリジナルトートバッグとオリジナルポストカードを支援していただきました。

ご支援いただいたノベルティを活用し、新歓活動に励んでまいります。

この度は弊チームを支援していただきありがとうございました。今後とも千葉大学フォーミュラプロジェクトをよろしくお願いいたします。

フロントガラス

こんばんは。黒澤です。

最近愛車のフロントガラスにひびが入りました。大きさ30cmくらいのひびです。修理不可能らしく即交換となりました。

もちろん車両保険なんてものには入ってないので、全額自腹です。おかげさまで財布はめちゃくちゃ軽量化されました!!今日車を預けてきたのでしばらく愛車とお別れです。
代車はダイハツのムーヴでした。遅いし足がふにゃふにゃです。自分の愛車もなかなかボロだと思ってましたが全然そんなことないですね。早く帰ってきてほしいです。

ちなみにひび割れの原因ですが小さな傷が寒暖差や気圧差で一気に広がることがあるみたいです。病気と同じで早期発見が大事らしいです。皆さんもガラスの点検をしておくことをお勧めします。

一日目 笹目

昨日書くの忘れてたので明日も書きます

最近はフライスとにらめっこすることが多いです

まだ経験が浅く、なっている音が大丈夫な音なのかヤバい音なのかわからないので下穴を開けるための下穴を開け、アブラマシマシでやっています

電動で動かすやり方がわからず、全部ハンドルでやっているのでとても疲れます

近況伊藤回 〜Smooth Operator〜

ドーモ、来週の今頃は鈴鹿にいる伊藤です。

今年の日本GPは春ということで、ちょうど桜が綺麗なときに行われそうです。

先週のオーストラリアGPは見事フェラーリがワンツーを決めたということで、リーダーがとても嬉しそうでしたね。レッドブルはマックスがいないと戦えないのでしょうか。

これを書いているとき、ふと昔の日記でF1についての話題が出たのを思い出しました。うわっ懐かし!!と思い、同時にこのチームの歴史の長さにハッと気付かされたのを思い出しました。

この日記もあと10年とかして後輩たちが読んでいられるようにチームが続いていたらなあと切望します。

ちなみに、10年後の後輩に言っておきますが、今のF1はまだガソリンエンジンで走ってますよ。クルマがだいぶ大きいので、10年後までにはちっちゃくなっていることを望みます。あと、今の覇権はマックスです。10年後の覇権は誰でしょうかね。キミ•アントネッリでしょうか。

まさかのアロンソ••••••?

P.S. 今週末はFormula EのTokyo E Prixがあるそうです。意外と盛り上がっているので、これを機にモタスポファンが増えるといいですね。僕は多分カートに行ってるのでリアタイはできなそうです。

大隈フライスとぼく

こんばんは。3月は大隈フライスと仲良ししてた黒澤です。

今回は3月の製作を振り返ります。3月はサス関連の製作をしていました。特に大隈フライスと呼ばれる機械をずっと使っていました。これは鉄板などに正確な座標の穴をあけることのできるものです。

x軸y軸z軸の3つの軸をハンドルを回して座標を調整するのですが、こいつが相当厄介でして、まずx、y軸のハンドルは回し始めて1/6回転くらいは逆方向に動きます。+方向に回しても台はしばらく-方向に動くんですね。バグりそうな頭を空っぽにしながら目的の方向へ目盛りを合わせます。
やっとx軸を合わせ、次はy軸のハンドルを回します。すると何ということでしょうか!さっき合わせたはずのx軸が0.05mmずれています!!y軸のハンドルを触っただけでx軸がずれるんですね。
しかも最少目盛りの0.05mm!一番修正がだるいやつ!!
ハンドルをまわすコツは指先で歯車のかみ合わさる瞬間を感じ取ることです。なんかクルマの運転みたいですね。
やっとxy座標を合わせたら、次はz軸のハンドルを動かし板にドリルを当てます。ドリルは慎重にゆっくり当てないといけません。すなわちハンドルをゆっくり回す必要があるわけです。しかしz軸のハンドルは非っ常に重いです。力を入れつつ繊細な調節ができるように中腰で全身を使いながら両手で回すのですがこの時の私は強烈にダサい恰好をしています。この前同期に笑われました。

大隈フライス使ってだっさい動きをしている黒澤を見かけたら、笑わないで心の中でそっと応援してほしいです。

近況伊藤回 〜ミッドナイトブルーの86〜

あ、どうもどうも。日記書き忘れにつき今日から3日間書くことになった伊藤です。

ついに!ついに!!!

納車しました!!!!!

86くんです。ZN6です。なかなかのお値段でしたが自分の口座(ほぼ親マネー)で行かせていただきました。

ですが、なんと納車当日、エンジン警告灯がつきました😡😡たしかに、買った中古屋はどことなく怪しかったんですけどこれで確信しました。皆さんは買う時、ぜひともお店の評判、口コミ等をよく見た方がいいかもしれません。

ちなみにトヨタに持っていったところ、「多分これで治るかなー」で交換する部品代、工賃で7万するそうです。

クルマを持つとはこういうことなのですね。

明日は来週鈴鹿へ行く伊藤くんです。お願いします。

近況2

またまた石田です。最近はアームの製作をしています。アームは3本パイプが集まっているところなどがあるのですり合わせが難しいです。特に、パイプエンドが付いているアームを擦り合わせるときは失敗してしまうとパイプエンドごとやり直さなければならないので、いつもより緊張感があります。

近況

どうも石田です。春休みももうすぐ終わり4月には大学の授業が始まります。いよいよ機械工の本番です。先輩方を見ていると2年生になるのが嫌で嫌で仕方ありませんが、気を引き締めて勉学にもフォーミュラにも取り組んでいきたいと思います。5月にはたくさんの後輩ができていることを祈っております。

新規開拓

こんばんは、B2の大川です。

昨日はドライバー練習の一環として、少し足をのばして柏にあるインディカート柏店にお邪魔しました。ここはイオンモールの立体駐車場の一角を利用しており、路面や標識もそのまま残っているため、まるで市街地コースのような雰囲気があり面白いです。昨日は他にお客さんがおらず貸し切り状態だったということもあり、自分たちで路面を作りタイムを出していくという体験をすることができました。走行を重ねるにつれて路面のグリップの改善が感じられ、面白かったです。また、やはりバリアに囲まれたコースで限界を攻めるのは脳汁があふれて楽しいです。

↑最終コーナー・ピット付近の様子

さて、明日は新東京サーキットにてより速いカートに乗車する予定です。事故らない程度に頑張ります。