NATSへ思いを馳せて……

近藤です。私、本当は試走会に行けるはずだったんです。でも5/31の分が雨で延期したせいで元々入っていた別の用事と予定が被りまして、無事お留守番確定。辛い。そうそう、さっきその用事とやらを終わらせてきました。出先でものすごい雨に見舞われました。なんでだよ。こっちもかよ。帰路につく頃には雨脚が強まり、足取りも重く(雨水を吸ったせいで)とても荒んだ気持ちでしたが誰も赤旗中断してくれないので仕方なく完走。このあとビショビショになった服を乾燥機にかけてから、上がっていた試走会の資料と写真を見て気分だけでもあげようと思います。

追記)私の父親がこのブログを見ているそうで。親バカが過ぎる。

F-SAEチャレンジ講座基礎編を受講しました

こんにちは後藤です。本日F-SAEチャレンジ講座基礎編を受講してきました。プロジェクト管理、安全、図面などについて実際に本田技研工業株式会社に勤めていた方々から教わりました。先輩達の伝統を引き継ぎつつ、今回教わったことを活かせるようになりたいなと感じました。

明日は試走会です。朝早いですが、頑張って早起きして行ってきます。

許容範囲

蛯沢です。

サークルの時間や講習会に参加して少しずつ工具の名前、部品の名前、クルマの仕組みを学んでいます。今のところハンドグラインダーが一番怖いですね。どうやったらきれいに安定して切れるのかまだつかめません。手早く正確できれいな部品を安全に作れるようになりたいですが、火花が散って粉が飛んできたりいきなり熱くなったり攻撃力が高いので心の声を漏らしながら格闘していきたいと思います。

それと、モナコグランプリの動画をYouTubeで見てみました。4日で600万再生はすごいですね…フォーミュラの人気さを目の当たりにしました。あの速度で運転する方々はすごいですね。初心者すぎて稚拙なコメントしかできません。ここでやめておきます。

話が変わります。3月の私は大学生になったら軽音サークルに入ってドラムたたけるようになったらいいかもなとか思っていました。結局クルマの世界に飛び込んでいるのですが。まあ、今まで考えてもみなかったものに飛び込んでみるのが面白いんじゃねとか思うタイプみたいですし、サークル自体今のところ楽しみだなと思っているところですし、えー、それはいったん置いておいて。今もドラムやってみたいなと思っているんです。とりあえずバチは買ってみようかなとかね。そんな中、先日講義の準備としてメロディがつくれる楽器を持参するように言われました。一人暮らしを始めたばかりの私の家にはピアニカもリコーダーもありません。そこで、どうせ買うならと思い私が買った楽器は何だと思いますか?はい、ハーモニカです。今私はハーモニカを持っています。なかなか満足してます。練習を何もせずにハーモニカを持っていった講義は普通でした。上手かったらもっと楽しめたかもなくらいですね。ただハーモニカを持っているという自信がつきました。休憩時間にアコギを持ってきた方がくるりさんの「東京」を弾いてました。初めてこの曲を聴きましたが、あんなふうにパッと弾ける曲があるって私が今まで通過してきた道には想像できない選択肢なのでうらやましい限りです。私がドラムに飛び込む日はいつになるのでしょうか。

もうひとつ。MBTI診断ってあるじゃないですか。私もはじめ姉経由でやってみて、そのあと何回か自分でやってみました。インスタとかでもこの属性の人はこういう性格!とかありますよね。前までそんなの見てやらんと思っていましたが、好きなタイプのイラストのそういう系を見てから見ちゃうようになりました。それがなかなか共感しちゃうんです。ありきたりな性格なんだなと思い始めました。私の精神年齢は7歳みたいですよ。どうりでメンタルが弱いわけです。性格ってなんなんですか?私自身はこう考えたくないのにこういうこと考えちゃうとか結構多くて、代わりに軌道修正は上手くなってきたと思います。ファーストインプレッションがよくないんですよね。どうしても偏見が出てきてしまいます。(おそらく)表に出さないことはできます。ただただ自分で思って自分の中で気分が悪くなるだけです。プラスの時も大変です。この人と話してみたいと思っても、相手があんまり関わりたくないとか思ってたらただただ迷惑な人だし、でも話したいんだけど、うう、でも、っていうエンドレスです。経験済みな感情です。ああ、また来たのねっていう。こう考えるのは私が実際に任意の人に対して思ってしまうことだからで、それがよくないんですよ。相手が壊してくれたら行けるんですけどねー。人任せ。よくないですね。前はああ、むりだとなってなんとか壊しました。毎回大変でしたが。理想は好き嫌いをはっきり言いたいです。でも、私の性格上最高難易度なのでね。できません。私の目標はニュートラル状態を維持することです。プラスもマイナスも生み出さなければ相手も私も傷つかないとかそういうこと思ってますね。面白くないですね。わら。(口の周りの筋肉は少しも動いてませんから安心してください。)弱い人だなとか思われるでしょう。間違ってないので別にいいです。もしこれから強くなれたらそのときに壁を壊そうと努力しますからそれまではこのままでいさせてください。いつか強くなれるといいなとかね。

えー、これはどこまで書いていいのでしょう。こういうことは他のところで書いてくれというものだと思いますね。特にという感じなら加速させていきます。ストップと言われたらいつでも止まるので遠慮なくおっしゃってください。フォーミュラのことを書けるように頑張ります。このブログは黒歴史になりそうですね。わらわら。

この文章を投稿する前日に書いておいたのですが、一日空けて見た私からしてこの文章の恐ろしさはわかっているつもりですよ。ま、今日の私の思考じゃないのでいいです。今日は今日、昨日は昨日ですね。

近況伊藤回 〜首が5個無くなった〜

こんにちはちは。サンキューハザードを長めにしようキャンペーン中の伊藤です。感謝は大事ですからね。

さて本日、2ヶ月ぶりに新東京サーキットでカート練習してきました。6月末のレースに出るべく、静的が終わったらガンガン乗っていきたいんですけど、果たしてそれまで生きていられるのでしょうか。

今回、だいぶ間が空いての走行だったのですが、めちゃめちゃ疲れました。特に首がヘルメットの重みで持ってかれて、走行中にも関わらず何度も首があらぬ方向に行ってました。危うくクラッシュですよ。やっぱりカートで使う筋肉はカートを乗ることでしかつかないので、今後も頻繁に乗っていきたいですね。

今回乗らせてもらったのがいつもとは違うエンジンで、パワーがあるものでした。加速感も学Fマシンに近いところがあるので、早く慣れて扱えるようになりたいですね。あとはタイヤとの会話でしょうか。タイヤさんとお話しできるように誠実に接していきたいなと思います。

それにしても疲れた、、、、、、

横溝の近況

横溝です。

中間試験とSPD提出が終わりました。

中間試験は置いておいて、無事にSPDを提出することができ安心しています。ひと段落ついたと思っていましたが、コストとプレゼンのエビデンス集めが待っています。初めてのことが多く不安はたっぷりありますが、静的審査にもグッと力を入れていきたいです。

近況伊藤回 〜ブルーブルーJune〜

毎度イトーです。

ネタはやっぱりないわけですが、元気に過ごしています。

いよいよ明日から6月が始まります。1年で最も忌むべき月です。理由①祝日がない。終わってますね。②梅雨。雨は走ってる分には楽しかったりしますが、日常生活においては障害極まりないです。以前、何かのテレビで傘は雨を楽しむための道具ですとか言っていた人がいましたが、ちょっとよくわかんないです。ただの荷物です。③各種締切。静的審査もそうですが、大学の方の提出物も締め切りが迫っています。しかも、コストとデザインの締切と同じ日です。そろそろ分身し始めないと間に合わなそうです。

というわけで何かが起きそうな6月、対戦よろしくお願いします。

明日も書きます

中間試験

材料力学の中間試験が今終わりました

変な勘違いとかしてなければ大丈夫だと思います

疲れました

眠いです

中間試験48時間耐久レース

こんばんは。昨日の9時から今まで3時間しか寝てません、B2の黒澤です。
中間試験きついです。ヤバいです。あまりにも危険なので、明日の9時から始まる材料力学の中間試験にピークパフォーマンスを発揮すべく42時間稼働+6時間睡眠を敢行することにしました。正直効率は悪いです。でもやります。材力終わったら倒れる予定です。
その昔、ドイツのニュルブルクリンクでは84時間耐久レースとかやってたらしいので48時間なんか全然マシですね。

Screenshot

ちなみにテスト勉強がストレス過ぎて衝動買いしました。(左下画像)ついに愛車を弄ります。早ければ6月半ばに搭載予定なので今はそこを楽しみに駆け抜けます。

近況伊藤回 〜夏が、はじまる(イケボ)〜

ご無沙汰してます。イトーです。

例によって日記書き忘れてるので明日もお会いすると思います。

モナコGPでは、見事母国GPを制したルクレールが表彰台の頂点に立ちました。感動的でしたね。ですが、レース内容としては、なかなかしんどいレースでしたね。「ここはモナコモンテカルロ、絶対に抜けない」わけですから、オーバーテイクも極端に少なく、唯一と言ってもいい追い抜きの機会であるピット戦略も赤旗で封じられたわけですから、そりゃしんどいわけです。

さて、ついに先日今季マシンCF24のドライブをしました。まだ発進して止まっただけですが、なんか速そうです(小並感)。今度は周回で乗ってみたいですね。果たして今年はどれほどのポテンシャルがあるのでしょうか。

他チームも徐々に走り出し、試走会を重ねているそうです。弊チームは予算の都合上走行が限られているので、一回一回の密度を上げてカバーしていかなければなりません。つまらないミスをしている暇はないってことです。

走行はまだ先になるので、それまでコストコストコストコストコストデザインデザインデザインデザインをしていきたいと思います。

だんだんと夏が近づいてきましたね。