スキッドパッドに限る

今年もドライバー志望の修士です.え,後輩に譲れって?んなもん知らんわ.

まじめな話,試走会含め2024年にスキッドパッドを何回か走ったので脳内スキッドパッド妄想を時々するんですよね.ドライバースキルは置いといて2024でいえばどうすればJilinを超えられるか.自分なりの結論としてはパワトレの改善なんですよ.サスとかエアロとかの知識が乏しいってのもありますけど.今年の車両でいえば,定常円で車速を維持しようとしたとき,1速だと回転高くてエンブレ強い,2速だとトルク変動の激しい回転数で走らざるを得ない,3速だとちょっと回転低いなあって感じでどうもギア比含めたパワトレ系とスキッドパッドがマッチしてないんですよね.今年は2速で走ったんですけど,ざっくり言えば旋回性能的には45km/hで回れるのに,トルク変動が激しくて36~46km/hあたりを行ったり来たりして平均車速だと40km/hくらいみたいな.ざっくりですが平均車速が0.1km/h上がれば1/100秒の短縮です.46km/hで回れる旋回性能があればなあとも思いますが,やはりパワトレが改善出来たら強いですね.まあ理想論ですけど2025は想定通りの出力特性改善が得られればアクセラも速くなるし,スキッドパッドの領域も走りやすくなるようになるはずです.さらに2025でいえばアレがアレに変わって46km/hで回れる旋回性能を手に入れて,さらにアレが想定通り減ってくれて全部がうまくはまればなあなんて.

エンジンが想定通りいかなかったらって?神のアクセルワークを身に着けるべし.