近況伊藤回 〜Hello, 新コース〜

毎日投稿中の伊藤です。

新コースの振り返りをします。単刀直入に言えば、ちょっと厳しいです。前々から予想していたことではありますが、低速コーナーが増え、うちのマシンにとってあまり嬉しくない要素が増えました。特に最後の3連ヘアピンは、曲がり切るのがやっとで、毎週パイロンすれすれを走らざるを得ません。他大と比べても、特にここでタイムを失っている気がします。来年もこのコースで行くならば、何か根本的に変えないとまずそうです。

前半区間はエコパと似ていることもあり、スムーズに走れました。まだまだタイムアップできそうですが、そこは今日のもてぎ試走会でいろいろ試したいとこです。加えて、エコパには無かった高速S字コーナーでは、エアロの恩恵を受けて、少しリフトするくらいで走れそうでした。ここら辺はうちのマシンの強みが出ていると思います。

まだまだわからないことばかりですが、オンボードを観まくっていろいろ考えてみないといけないですね。

余談ですが、新コースになるにあたって、本大会ではFPセッションが欲しいところですね。いくら試走会で走ってるとはいえ、寸法は発表された資料から作ってるので、どうしても誤差があります。FPがないにせよコースの寸法くらいは公開されてもいいかなあとは思います

それではもてぎ試走会、頑張っていきましょう。