国際宇宙ステーション

こんばんは、田中です。

昔から天体観測をやったりしているのですが、先日空を見ていたら国際宇宙ステーションが通過していくのが見えて心が躍りました。その速度はなんと秒速8km。私たちがアンパンマンマーチを口ずさみながら歩いているとしたら、その一歩の間に総武線2駅から3駅ほどを駆け抜けていくほどのスピードです。これで通学できたら、なんて幸せでしょう。今度は29日にも、千葉の真上を通るらしいので、見に行きたいです。

やっぱり関東の都会ではあまり綺麗に星は見えず、望遠鏡があっても月のクレーターとかを見るのが精一杯です。だから、車の免許を取ったら群馬の水上とか、千葉の九十九里浜とかに行きたいと思います。どちらもかつて私が感動したスポットです。特に中学生の頃、部活で九十九里浜の白子という町に行きました。真っ暗な朝の5時、砂浜でランニング中に、海に浮かぶ満天の星空を見たのは忘れられない思い出です。

空に引き込まれるというよりは、空に落っこちそうになる感覚がすごく不思議で癖になるんですよね。今は、単位も落っことしそうなんですが、こちらは全然癖になりません。