話したいこと

蛯沢です。ごきげんいかがですか。

最近はSOLIDWORKSを触り始めました。はじめは見通しが全く立たちませんでしたが、動画をみてまねていくと少しずつ動かし方がわかってきたような気がします。ただ、すべての機能を把握することはかなり難しいですね。つくりたいものを目印に学んでいくことが今の私には合っている気がします。一度くらいクルマをすべて組み立てられたら面白そうですが、その前にパソコンが機能しなくなるかしれないです。この間シャットダウンせずに複数のSOLIDWORKSのページを開いていてパソコンを閉じていたら、何もしていないのにキーボードから熱が放出されていました。タブを閉じない癖があるので気をつけようと思います。

先日バスを待っていたときに試走会で聞いたような音をたてたクルマに出会いました。写真を撮って調べてみると1932年式 フォード B型 クーペ らしいです。正式名称が違ったらごめんなさい。とにかくエンジン音に驚きました。今までと違う視点からものをみるって楽しいですよね。最近は走っているクルマに目がいくようになりました。高いお金を出して買うならお気に入りを見つけておきたいです。顔とフォルムだけで言うと、この間見かけたランドクルーザーが少し良いなと思いました。欲しいとまでは思いませんでしたが、ピンとくるようなクルマに出会うためのきっかけを掴めたかもしれないです。それと、クーペのエンジン?が見える形状は新鮮で少し惹かれました。

この間洋服を買いに出かけました。Tシャツとか夏に着る上のものをずっと探しているのですが、なかなか買いたいものに出会えないです。英語のロゴが入っているものをできれば買いたくないのですが、もうそれしか見当たりません。そんな中、いいなと思ったものがありました。少し英語が入っているのですがそれよりもデザインが好みすぎて妥協しました。色が3色あってグリーン、ピンク、グレーがありました。デザインがそれぞれ違って、グリーンかピンクが良いなと思いました。グリーンは五角形のよく見る紋章みたいなステッチがあり、そしてピンクには、クルマのステッチがありました。色はグリーンがかなりいいなと思ったのですが英語が結構書かれていて、そしてあまりにも、このピンクのクルマのステッチが好みだったんです。悩みに悩んだ結果、普段は選びにくいピンクのものを買ってしまいました。この話で言いたかったのは、私はクルマの世界に侵食されていっている途中であり、調子に乗っているということです。怖いですね。

話が変わります。人の感情ってどこまで本能に従っていると思いますか?例えば、面白いと思うものは、本当に面白いと思っているのか、かっこいいやかわいいと思うものは本当にそう思っているのか、ということです。個人差は大きいと思いますが、私は1割あるのだろうかとときどき思います。例えば、最初はある曲が自分と合わないと思っても他の人がこの曲良いよねと言っているのを聞いたり、何度も耳にしたりする内に好きになっていく、みたいなものです。周りの人の評価によって自分の価値観が変わっていき、これは面白いもの、これはかわいいもの、これは醜いものなど、勝手に脳が学習していき判断していると思ってしまいます。だから、最初に嫌だなと思っているものもだんだん慣れて好きになっていく傾向がなきにしもあらず、結構ある私は変わっていくことが好きでもあり嫌いでもあります。プラスの感情を持てばマイナス方向に変わっていくことが怖く、マイナスの感情を持てばプラスの感情に変わった後にマイナスの感情を持っていた過去の自分にいらだつ、みたいな感じですね。そこまでひどくないですが。厄介な感情は「怖い」です。ある人に対して怖いと思ってしまうだけで勝手に壁がつくられてしまいます。しかも、個人的にすぐに怖いと思ってしまう性格なので壁を薄くするために必死に自分に怖くないと言い聞かせます。この人の本質を捉えてやる、という心持ちです。そうすると相手との違いが少しずつわかってきて楽しいこともあります。逆に、はじめから波長が合ってしまうと後々すれ違いが起きたときに気まずくなりやすいかもしれません。なんでわかってくれないのというわがまま的な気持ちが表れてしまうかも。それと、私が口にする言葉で、かわいい、かっこいい、怖い、強い、といった形容詞をよく言ってしまいます。このとき、私の脳って動いていないと思います。瞬間的に、脊椎反射で言葉が出ています。このときの言葉は特に脳が学習した形容詞が発射されてると思います。言わなければ解決するかもしれませんが、それは難しいです。なぜなら、こういった言葉を言いたいと思っている私もいるので。そもそも自分が話しているときも今このように書いているときも、私は考えて話せません。会話中は記憶力も無いため何を話したかったのかわからなくなります。考えて話したかったら考えるぞ、という準備が必要です。しかも説明力が乏しくすぐにオノマトペを使い、言いたいことを脈絡なく言います。パッションで伝われ!という、なんとも理系的でない感覚を持っていますね。話したいこと、聞きたいことはたくさんあるんですけどね…

私はどこまでが私なのでしょうか。

後悔の少ない夏休みが過ごせるよう頑張りたいと思います。その前にこの2週間です。