近況伊藤回 〜教養マシマシ〜

うっす。ラーメン大好き伊藤です。ラーメン食べたいなぁ。大会終わったら次の日に食べにいきます。

さて、日記書き忘れたので(n回目)明日も書きますが、フォーミュラ関係のことは明日にして、今日は個人的なことについて書きます。

というのも、最近本を読むことにハマっておりまして、大学の行き帰りにちびちび読んでます。残念ながら中学生のときに、国語力とは涙涙のお別れをしたのですが、別に本を読むことは嫌いではなく、これまでもちょいちょい読んでました。最近は全然読んでなかったので、やはり文章力というか、語彙力というかが衰退の一途を辿っており、ついでに思考力も落ちていってました。読書のおかげで、この近況伊藤回も鋭く、ユーモア溢れる文章になっていくといいですね。

もちろん文章力のためだけではなく、純粋にストーリーが面白いから本を読んでいます。僕は森見登美彦という作家の作品を好きでよく読むんですが、色んな意味で哀しい大学生が主人公で、でも少しは救われていくような話が自分に重なって共感するのです。作中の登場人物ほどひねくてはないですが。また、森見さんの切れ味抜群の語り口は僕を魅了するところです。語彙力がすごいんですよ(語彙力)。

そんなこんなで文系みたいな日記になってしまいましたが、かつて文理関係なく幅広い教養を身につけた者が世界を豊かにしてきたという事実から、これからも教養人伊藤克真として世界を救っていきたいと思う所存であります。

明日もお会いしましょう。