近況伊藤回 〜It’s lights out, and away we go!〜

こんちわ。気分はまだ鈴鹿にいる伊藤です。

今回は先日のF1日本GPの週末を振り返っていきたいと思います。

こサークルの日が終わり、そのまま家に帰りました。4日夜には出発し、現地に着いたのは5:00ごろでした。F1は金曜日に練習走行1回目と2回目があり、土曜日に練習走行3回目と予選が行われて、最後日曜日に決勝が行われます。

練習走行1回目FP1はターン2外側から見ていました。まず驚いたのはターン1のツッコミ!こんなんでクルマは曲がれるのかと驚きました。時速250キロでコーナリングしているわけですから気持ち悪いくらいに速く曲がって通り過ぎていきます。また、パワーユニットメーカーによって音が結構違って、テレビだとわからない魅力を感じられました。自分は結構アルピーヌの音が好きです。

そしてFP2。なんと雨が降ってきました。予報では曇りだったのに。おかげさまで全然マシンが走行せずに終わってしました。それでも、時々走ってくれるところもあって、その時はスプーンコーナー前の200R内側から見ていましたが、ここはほんの数メートル先をF1マシンが走っていくので迫力満点でした。ほんとはドライのデグナー1のツッコミも見てみたかったんですが、、、そこはまた今度ということで。

そんなこんなで一日が終わり、ホテルに帰ったら、なんとザウバーチームのクルーと同じホテルでした。しかし、この時は持ち前のコミュ障を遺憾なく発揮したので話しかけることはできませんでした。

土曜日、指定席であるシケイン外側から観戦してました。FP2で走れなかった分、FP3ではほとんどのチームが頻繁に走行を繰り返していて、見応えがありました。迎えた予選、とにかくハイライトは角田選手のQ3進出でした。会場がドワぁと盛り上がって、テレビでは味わえない会場の一体感を味わえました。ポールポジションはもちろんマックスでした。しかしまぁ自分の席からギリギリデグナー1を見ることができたんですが、またもや気持ち悪いぐらいはやく駆け抜けていきました。ほんとすごいですね。今のF1マシン。

決勝日、10万人の観客の前で決勝がスタートしました。いろいろ書きたいことはあるんですが、また日付を跨いでしまいそうなので次回書きたいと思います。お楽しみに!