あいさつ大事

こんばんは。B1の黒澤です。

突然ですがあいさつの話をします。
最近、私が個人的に利用している施設があります。そこでは利用前と後に施設のおじさんに一言挨拶を入れるのですがこのおじさんが不愛想であいさつしてもロクに返事してくれません。まあ形だけのあいさつなので気にしてないだけだと思いますが、なんか嫌なので自分は必ず「よろしくお願いします、ありがとうございました」を含めて努めて「明るく」、そして「丁寧に」あいさつすることを心掛けていました。
すると徐々に変化が見られ、初めはこっちを見ようともしなかったおじさんでしたが、
視線をこっちに向けてくれる→ちっさい声で「はーい」と返事してくれる→聞こえる声で「はーい」と返事してくれる、と対応が進化していきついに先日「はーい、お疲れ様~」と好感度最大級の返答を観測できました。次はどんな返答が返ってくるのか、おじさんの返答が最近の楽しみと化しています。

結論。あいさつは大事です。顔を覚えてもらえる大きなチャンスになります。自分は新歓担当なので新入生に明るくあいさつするというのをメンバーに徹底してもらおうと思います!