ブリコラージュ

皆さんブリコラージュという言葉を知っていますでしょうか。ブリコラージュとは、「端切れや余り物を使って、その本来の用途とは関係なく、当面の必要性に役立つ道具を作ること」らしいです(「野生の思考」より)

先日授業の課題にて、「身の回りにあるブリコラージュの例を写真付きで説明してください」という課題が出ました。私は例がなかなか思いつかず苦戦していたのですが、ふとある写真を思い出しました。

これはガレージ横の物置小屋を掃除する際に埃に苦しんでいたとき、マスクがなかったのでキムワイプを代わりに使っている写真です。(目は隠しました)これはまさしくブリコラージュの一例ではないか。そう思った私はこの写真を使用して課題を提出しました。盗賊だのテロリストだの言われたこの写真が大学の課題に役立つとは思いませんでした。

学生フォーミュラが大学の授業に役立つのは本当でした。学生フォーミュラ万歳