CF23を終えて

 堀田です。

 CF23の全日程が無事に終わりました。振り返ってみると短いようで長い一年間でした。ここまで濃密な年月は間違いなく今までありません。

 CF23は総合3位を目指して活動を行っていましたが、結果は総合7位となり、改めて表彰台の壁の高さを感じました。一年を通して振り返るとあそこはああすれば良かったといったような後悔ばかりを思い出してしまい、気持ちの整理をしていたら三週間も経ってしまいました。遅くなってすみません。

 よくチームにはチームリーダーの性格が現れると言いますが全くその通りだと思います。チームメイトには散々迷惑を掛けましたが、最後まで僕についてきてくれて感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

 CF24からはリーダーを降りつつチームには残って活動していきます。来年度のリーダーは僕の欠点だった部分を補ってくれるしっかりした人物なので期待しています。頑張ってください。自分も出来る限りバックアップをします。これからはしくじり先生として教育に力を入れていきます。 

 学生フォーミュラの活動は本当に奥が深いと思います。僕は車と工作が好きで入部しましたが、設計、製作の奥深さに圧倒され、またチームリーダーの立場としてマネジメントに関わり興味を持つようになりました。活動を行っていく中でモチベーションを失うこともあるとは思いますが、そんな時も良いイメージを持って工夫しながら取り組んでみて下さい。そして一人ではやらずに他人をどんどん巻き込んでみて下さい。一年間で車を作り走らせるという活動なのでどうしてもそれぞれの作業に追われがちになりますが、そんな時は目標を思い出してみて下さい。チーム目標でも自分で立てた目標でも何でもいいです。まだ自分の中で目標が決まっていない人がいたらぜひ立ててみてください。僕は自分の中で、この一年間で一人も怪我人を出さないことを最低限の目標にしていました。結果この目標は達成できましたが気は抜けません。特に試走会会場まで車を運転する人は心に手を当ててもう一度自分の運転を振り返ってください。

 取り留めがなくなってしまったので一旦ここで終わりにします。また、この場をお借りしてスポンサーの皆様、OB.OGの皆様に感謝申し上げます。一年間大変お世話になりました。CF24も変わらず応援頂けますと幸いです。ありがとうございました。