永田です(ラスト?)

今年の大会が終わりました。あっという間の1年間でした。去年、表彰台で海老反りしたのをつい最近のように感じます。

車両は完璧とは程遠い状況でした。エンジンはブローし急造で用意した予備、車検直前にサスアームが曲がりアライメントは完全には取れていませんでした。また、エンデュランスではガス欠の恐れがあり回転数を落としての走行をせざるを得ませんでした。

車検通過がアクセラスキパ終了時刻の10分前頃で、迎角もエア圧も碌に合わせる時間がありませんでした。その中でも菅野と荒井はよくやってくれたと思います。アクセラに至っては、まともに練習できたのは7月の富士だけでとても不安だったと思います。1走目のグリーンフラッグが振ら上られたのは14:29、走行終了1分前でした。練習も満足に出来ず、コースクローズ直前が迫る状況で冷静に走ることは簡単ではないと思います。自分はプレッシャーに弱いので、完走のためにタイムをだせただけでもありがとうと言いたいです。

オートクロスも、正直車両の状態的にファイナル6は厳しいと思っていました。それでも時間も人手もない中で車両を仕上げ、スタートラインに立たせてくれたメンバーには感謝しかありません。それに報いるために精一杯の走りをしようというただそれだけでした。タイムを聞いた時も嬉しかったですが、ゴールした後にみんなが笑顔で駆け寄って来てくれたことが、期待に応えることができたという達成感がありました。歴代最高順位(と公式タイム?)を持ち帰ることができて良かったです。

僕は今年で卒業なので、来年からはチームのATM係です。ドライバーは秘密兵器もいるので期待しています。タカミナ君頑張ってください。僕はカメラおじさんします。

写真: ゆにさん