近況 伊藤編 8月前半号

こんばんは。1年の伊藤です。

本日8月9日はエコパ試走会に来ています。先日の富士試走会とは異なり、より多くのチームが参加していることもあり、いろいろと勉強になることがあります。

今回は各チームの走りではなく、試走会に参加しているときに「へえ~」と思ったことについて書いていこうと思います。

まず、いくつかのチームで無線を使っているのを確認しました。エコパに初めて来て思ったのは、意外と広いなということでした。そのため、連絡手段が重要となってきます。LINE等を使っても連絡はできますが、いちいちスマホに入力するのは手間であり、無線を使うのはよい手段であると思いました(費用は掛かるけど、、、)。

次に、タイムキーパーや記録係について書こうと思います。マシンの整備をするうえで走行開始まであと何分かを随時知らせてくれる人がいると、時間切れということが無くなると思います。さらに、記録係というのは、いつ、どこで、何があったかを逐一記録する係で、特に今日のような悪天候の日には、何時にどれだけの雨が降ったのか、自分のマシンにどんな不具合が起こったのかを記録しておくと、後々分析するのに役立つと考えました。

本大会まで残り3週間、数少ない走行の機会を濃いものにできるように微力ながら力になりたいと思います。