近況報告 七月の反省

一年の黒澤です。前回の分の日記を書いてなかったので今回は少し多めに書こうと思います。

七月はフォーミュラでは試走会に参加したり、初めて製作に関わったり、大学では初の期末試験があったりなど非常に忙しい月となりました。

まず試走会です。NATS、富士スピードウェイ、モビリティリゾートもてぎの3つの試走会へ参加しました。NATS、もてぎでは炎天下の中での試走会でしたが富士では豪雨とまさかの濃霧を経験しました。先輩曰く、大会本番も必ず雨が降るそうなので、暑さ対策だけでなく、雨対策もしっかり準備しておこうと思いました。
次に製作です。パドルシフトの試作品を作成しました。設計製作は同じ一年の伊藤が中心となり、私はその手伝いをしただけですが大変でした。他大学のマシンではよく一軸のパドルシフトを見かけますが、今回私たちは左右独立型のものを試作しました。機構をどうするか、材料はどうするのかなどわからないことだらけで苦戦しましたがどうにか形になったので良い経験となりました。残念ながら今年のマシンには搭載すること出来ませんが、来年以降、搭載できるようにしたいです。
最後にフォーミュラと全く関係ありませんが、期末試験もありました。結論から言うとかなりマズいです(笑)。大学入ってから勉強はサボっていたのでぎりぎりになって慌てて勉強しました。何事も計画性が大事ですね。後期はもう少し日ごろから勉強します。

最後に、大会まで残り一か月を切りました。大会では非常に良い経験が得られると先輩方から聞いているので、とても楽しみです。体調に気を付けつつベストな状態で参加できるように努めます。