6月近況報告(黒澤)

機械工1年の黒澤です。 

早いもので、入学してからもう2か月がたちました。前期の半分が終わっていることに驚きを隠せないでいます。そろそろ大学生活にも慣れ始め、おかげさまで充実した日々を過ごせています。

ところでフォーミュラの活動ですが、、、目に入るものすべてが新鮮で毎回新しい発見の連続です!特に印象に残ったのは、部品の数の多さです。「自動車に使われる部品の数は約3万個」という話を聞いたことはありましたが、それでも実際に作業に入ってみるとその数に圧倒されます。これまでの作業で色んな部品を見て触らせてもらいましたが、どれも一つとして同じものはなく、また一見しただけでは何に使うものなのかさっぱりわかりません(笑)。

作業に入ると毎回自分がいかに何も知らないかということを痛感します。冒頭にも書きましたが、気づいたら2か月がたっています。このままいくと今度気づいた時には1年が終わってそうなので、1日を大事に、日々貪欲に学んでいきたいと思います!