自己紹介 宮田

工学部総合工学科機械工学コース1年の宮田丈一郎です。千葉県野田市という、千葉の辺境に住んでいるので通学時間が片道90分ほどで、日々苦しんでおります。第一タームは1限がないことがせめてもの救いです。

僕は父の影響で小さい頃から車が好きで、2,3歳の頃の写真ではほとんどミニカーを持っているほどです。中学生の頃、先輩と一緒にD1グランプリ(ドリフト競技)を見に行ったとき、「自分にはドリフトしかない!」と思いました。そのときに感じた音や煙、迫力はそれまでに感じたどんなものよりも刺激的でした。以降、D1GPで頂点に立つことを目標にしており、現在は実車で競技に参加する資金を貯めつつ、シミュレーターでトレーニングをしています。昨年はEDMJ(e drift masters Japan)という大会に参戦しており、本番独特の緊張感を味わいました(おそらく今年度も参戦すると思うので、応援していただけると嬉しいです!)。D1GPをはじめ、世界のドリフト競技の多くは無料でYouTubeなどでライブ配信をしておりますので、ドリフトに興味がない方も是非1度見て頂きたいです!ドリフト以外にグリップやラリーにも興味があり、様々な競技のハイライトなどをチェックする日々を送っています。

学生フォーミュラの存在は昨年公開された前澤友作さんとCUFPとの動画で初めて知りました。先輩方の、自分たちで自分たちだけのマシンを作って戦っている姿はとてもかっこよかったし、自分もそれに携わりたいと思いました。車のメカニズムに関する知識はそれなりにあるつもりですが、工具の使い方や学生フォーミュラについてなどわからない部分は多いため、まずは先輩方から学ばせていただこうと思います。マシンの製作には携わりたいですが、具体的にどの部門がいいというのはまだ無いため、これから決めたいと思っています。また、シミュレーターの経験が活きるかはわかりませんが、ドライバーにも挑戦してみたいです。これからよろしくお願いします!