日記

2年になりました。秋山です。

最近は試走に向けた準備をしていますが授業も始まったためスケジュール的にかなり忙しくなっており、私も授業や他の部活との兼ね合いで作業に行ける日が少なくなってしまっています。

私はまだまだ車の方の知識は足りないので今日は道具の方の話を一つ。先日壊れていたグラインダーの整備を行ったのですが、その際に構造や使われている部品を知ったりして勉強になり、またどうしてこういう構造をしているのかを考えるきっかけにもなりました。恥ずかしながらグラインダーは刃が回る部分に直接モーターがついてるものと思っていたのですが、実際は胴の部分に大きめのモーターが内蔵されており、それの回転軸を変えているとわかり、その理由を考察したりととても面白かったです。

次は大川です。